ケンザブロ戦記

WCCFやGCBなどゲーセンでのヘタレプレイ日記・・・ よくよく考えると、戦記って程戦ってないよな(笑

■ストZERO 2



この連休中は金も無いけんPCいじったりサターンで遊んだりの繰り返し。
そのサターンの手持ちのゲームって格ゲーばっか。
やはり時代ば語っとるな〜。

そんな訳で連休中はストZERO 2にハマる。
サターンでこんゲームば買ったものの、この時期にはゲーセンでストリートファイターシリーズで遊ぶことは無かった。
たぶんスト?ターボが最後じゃなかったっけ?
ZEROシリーズの出たときは、キャラクターってかグラフィックの気に入らんやったとば覚えとる。
今じゃ別に抵抗もなかとけど、そんだけ前作のスト?の印象の強かったってことやろう。

このストZERO 2ば買ったと同時に攻略本的な物ば一緒に買う。
この時は何故ゲーメスト編集ば買わんやったかは疑問やけど、このマイコンBASICの別冊はなかなか役に立った。
隠しキャラの出し方とかデータも詳細にのっとるしね。

そいよりマイコンBASICってまだ発売されよっとやろうか?

■FV

先日のゲーメストの話ば書いたばってん、家にムックは何冊かのこっとった。
雑誌は全部処分してしまっとったがムックだけはキレイな状態で保管しとった。
全部格ゲー物ってとこが当時ば物語る。



今回んとはファイティングバイパーズ
セガから出とったゲーム。
当時同じ操作システムのバーチャファイター2よりハマってしよった。

こんゲームにハマった理由は爽快の一言につきる!
各キャラはアーマーば装着しとるとけど、一定のダメージば受けると破壊できる。
破壊した時はリプレイの流れてなんともいえん!
そいとステージの四方ば金網なんかで囲ってあっとけど、KOしたときに相手ば吹っ飛ばすと金網毎吹っ飛んでく。
そいがまた爽快!

あとキャラのなかにピッキーってスケボー少年のおっとけど、そのスケボーにペプシの文字のはいっとる。
こんゲームばしよる時に無性に飲みたくなりよった。
ファイティングバイパーズの稼動しよった時はバス通勤しよったけん、帰りに街のゲーセンでちょいとプレイして(1コインでクリアできよった)コンビニでペプシコーラば買って帰りよったな。

セガのゲームやけん当然サターンに移植された。
ハマってた事のあり発売と同時に購入したとば覚えとる。
昨日サターンば復活させたけん久々遊んだけど、やっぱ爽快やね!
さすがに連続技ば忘れてしまっとるけん、久々にムックば読んで思い出してみよう。

■早速



昨日の記事をアップ後にサタ〜ンば取り出す。
バックアップ用の電池ば調べて、家にあった簡易体脂肪計に使っとる電池と一緒やったけん取り替える。
その後手持ちのソフトば調べたらサムスピのあった!

こんゲームば遊ぶためには拡張ラムカートリッジば使わんばとけど、どうにもカートリッジの接触の悪かとか認識せん。
昔からこの部分の調子の悪かけん微妙な位置ば探し認識するまでトライ。
ようやく認識したとこでサムスピば遊ぶ!

しかし、難しくあっという間にガメオベラ・・・
CPUの的確なディフェンスとカウンターに悲痛な断末魔をあげながら沈む覇王丸・・・
ゲーセンの設定ば忠実に再現しとるけん必殺技がまず当たらん。
ストレスの溜まるけん早々とプレイ終了。

多分こいば買った時もCPU戦のつまらんけんすぐに遊ばん事なった気のすっよ・・・

■ゲーメスト

アトミックス特殊小隊ば見よったら、今日はサムスピについて書かれとった。
懐かしい!
当時は結構ハマってしよったっさね〜。
多分3作目までは腕ば磨きよったと思う。
3作目は高校時代にみちのお付近のゲーセンで友達と対戦しよったな〜!
今もそのゲーセンはあっとやろうか?
そんな格ゲーが人気の時代。
オイがこよなく愛していた雑誌ゲーメスト!



こいは真・サムスピの増刊。ムックって言うとかな?

このゲーメストは対CPU戦の攻略もばってん、連続技やらキャラの特性ば活かした基本戦法など、そりゃ〜役に立った。
必殺技も筐体に張られとる以外にある技も載ってたり超必殺技のコマンドも載ってたりするもんやけん、家でゆっくり覚えよった。
今もまだ廃刊せずにあるとやろうか?
見かけたことの無い気もするけんどうなんやろう?

そんなサムスピのムックば見よったら


千葉麗子と地井武男のネオジオCDのメイキングCMのページが!
やっぱりあったとねネオジオCD。
当時けっこうSNK好きやったけんこいは欲しいと思ったことも。
なんつっても家庭用のネオジオってソフトの高かったけん買いきれんやったが、こいなら手の出るって思いよった記憶のある。

ああ〜、久々にサムスピやりたかな〜!

■久しぶりに

押入れの中に眠ってるサガサターンでふと遊びたくなる。
しかし、バックアップ用の電池の切れとるけんセーブが出来ん。
電池ば換えて遊ぶかと思いつつも、結局は昼寝してしまいそのまんま・・・

久しぶりに遊ぶにしても実のとこたいしたソフトの無か。
今も昔も安物ば買って帰るクセのあるせいか手持ちのソフトがパッとせん。
久々にサカつくばしたか気もするが、続編の沢山出とるけん今更昔んとばすっともなんやしね。

とりあえず今度の連休は押入れから出して電池ば交換ぐらいはしてみるか。

■SLG



この前からタクティクス・オウガにハマる。
簡単に進めるかと思ったが、戦死者ば出さずにシナリオばクリアしていくとのむずかしか。
大してシナリオばクリアしとらんとに時間だけは過ぎていく。
戦死したらやり直しの繰り返し・・・

なかなか時間の潰せるけんSLGはよかね。

■近所の小店

小中学生の時、小店にあった青っぽい独特の筐体でアーケードゲームば遊びよった。
今では小店自体殆ど無くなってしまったが、あのコンパクトな筐体は今も存在すっとやろうか?
小店が無くなったとは書いたものの、近所には昔なじみの店がいまだに存在しとる。
さすがに今更入る勇気は無いが、まだゲームはおいとるごたか。
たまに前ば通る時に音の聞こえてくる。

そんな小店で友だちとよう遊びよったゲーム。



ダブルドラゴン


横スクロールのアクションゲームで敵ば蹴って殴って突き進む。
肘打ちが一番効果的にダメージば与えよった気のする。
当時のゲームやけん動きもサクサクって訳じゃなかった気もするが、1日の小遣いの50円ば握り締め遊びに行きよったな〜。



ゲーム開始時に彼女が連れさらわれるとやけど、小学生のオイはどうにもパンチラが気になって気になって・・・

最近のゲームと比べればたいした事はないとかも知れんけど、大人になった今でもものすごく印象にのこっとるな〜!

■3DO

録音してもらった深夜の馬鹿力を聞きながら最近は通勤しよる。
一人爆笑しながら行きよるけん、すれ違う人間やバス停に居る人なんかからは変な目で見られてるんじゃないかとちょっと不安・・・(汗

まあ、そんな中3DOって名前の出てくる。
なんか聞き覚えはあったが何だったっけな?
話を聞いてるとどうもゲーム機らしい。
なんとなく思い出してきたが気になる。

家に帰り早速検索!
あった。確かに当時あったこのゲーム機。
店頭で見たことはあった。
発売当初、すごい良い物と認識はしてても買う気は起こらんかった。

Wikiで見たらスーパースト?Xの国内ゲーム機で初めて登場したって書いてある。
確かにこん時の記憶はある。
そいばしたさに買おうと思った時期もあった。

まったく記憶から消えてたゲーム機。
何だかんだでけっこう知らんとこでゲーム機って出とるとよね。

■懐かしき



中学、高校時代にハマってたゲーム。

天地を喰らう?


こんゲームはようハマってしよったな〜。
なんつっても単純明快なアクションゲーム。
ビシバシ敵ば倒して各ステージのボスば倒し進んでいく。



各キャラに必殺技みたいなやつがあり、敵ばそん技で倒すと首の飛んだりミンチになったりと・・・
決め技に拘るがために無駄に50円が消えていくことも。
何より友達とワイワイ協力プレイが楽しかったな〜。

1ゲーム50円っていや最近はそがん店少なくなったような。
昔からある大橋とかはまだまだあっとやろうけど、チェーン店系はまず100円のやつしかないもんね。
そいば考えると値上がりしとるな〜と思うが、GCBなんかには500円を気にもせず投入しよるオイがおる・・・

■スパロボ



最近のスパロボは全くやってない。
というかSSの第四次以来やってない。
SSやPSの出た辺りからゲーム自体やらんごとなってきたともあるけどね。

そのスパロボの初登場がGBのスーパーロボット大戦やったと思う。
んで、今更何故にスパロボかと言うと何故やろう?(笑
GBば見てちょっと懐かしくて、思い出したとがスパロボやった。
中学生の時に出て友達の家でやりよったとば思い出す。
そん時スパロボで何故かガンキャノンば皆鍛えよったとば覚えとる。
ちょうどF91も上映されたこともあり、アイテムのバイオセンサーばガンキャノンにつけて盛り上がった記憶が・・・

GCBがカスタムにバイオセンサーの出るまで続くかは知らんけど(そもそも出るとも限らんし)出た暁には装備してガンキャノンで出撃せんばな!(笑

 | HOME |  »

プロフィール

ケンザブロ

Author:ケンザブロ
WCCFにGCBにと暇とお小遣いさえあればゲーセンへ・・・
馴染の人も初めての人もどうぞヨロシク!!


最近のエントリー


最近のコメント


カテゴリー


リンク


あそびにん(♀)


blog-lvup.com

検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンダム

ガンダム ブログパーツ


フリーエリア


月別アーカイブ